陽当たりの良い時間のブログ

シニアになった犬・猫・オカメインコ・カメたちとの日々を綴ります。

犬・猫・休日

毎日、日記のようにブログを書いてみようと始めてみたものの・・。
仕事から帰った後は、どっと疲れが出てしまって、なかなか思うようにいかないと感じたこの1週間。まぁ、のんびりやっていこうと思います。


分離不安で鳴き声が心配だった愛犬くん、今のところ遠吠えすることなく過ごせています。
帰宅すると、お腹を出して、ひっくり返って喜んでくれる、本当に愛しくなります。
「犬の躾」の本には、そんな犬の様子に過度に反応してはいけないと書かれているけれど
再会が嬉しいのは、私も同じ、よく留守番ができた、いい子だね・・と過度にならない程度に喜びを共感し合います。


ただ、研修でいつより2時間長く家をあけた日は大変でした。
部屋中、嘔吐の跡。待ちくたびれたのか、ぐったりと眠ってしまいました。汚れた敷物を洗いながら、このまま動かなくなりはしないかと、かなり焦りましたが、翌朝はいつもの愛犬くんに戻っていました。長時間の留守番、どこかの国では「虐待」になると聞いたことがあります。犬にとってはかなりのストレスでしょう。


また来週、研修がある・・・私もストレス。


ここ数日、冷え込んでいます。
桜が満開で暖かい日が続いた時は、もうコタツはいいかなと考ましたが、片付けず良かったです。コタツは愛猫くんの隠れ家、そう簡単には撤去できません・・許可が必要。


猫さんと生活していると、だっこのついでに爪を立てらりたりで、割と衣類がボロボロになります。はいてたジーンズも所々ほつれてきたので、思い切って新調!と思ったところ。周辺にユニクロや無印が無いことに気が付きました。


電車に乗って30~40分。コロナも多くなってきたし・・。
迷った末、ネットショップ利用。
店舗では思わぬ掘り出し物に胸をワクワクさせられるのですが、その楽しみがないのが少し残念。さらに送料無料にしたいために、他の物、無理に選んだり。


ゆっくり外で買い物をする時間も少なくなりました。
その分、犬猫たちと過ごす休日の時間が増えたのだから。
大切にしたいと思います・・・が、今日は昼寝の時間が多すぎたかも。
愛犬くんに散歩をねだられた時は・・夕方でした。

「いつまで寝てるのかな」